論文募集

「分析化学」では投稿論文を随時募集しております。

通常の論文のほかに、年間特集論文や、討論会特集、若手特集などテーマ毎に特色のある論文を募集しております。各特集論文は下記の一覧より募集内容をご検討の上、ご応募下さい。


募集中の特集論文

2019年年間特集「粒(particle)」(第二期)

 ”粒(粒子)”に関する分析化学的な基礎・応用研究に関する論文を募集しています。
詳細はこちら


第18回若手研究者の初論文特集

 筆頭著者として初めての論文を母語である日本語で書き、投稿してもらう企画です。
詳細はこちら


「分析化学」特集“イオンクロマトグラフィーの新展開”

 イオンクロマトグラフィー研究懇談会と共同で「イオンクロマトグラフィーの新展開」と題した特集を企画しました。
詳細はこちら


「分析化学」特集“現場分析を指向する簡便・迅速分析技術の進展”

 「現場分析(オンサイト分析)」,「モバイル」,「自動化」,「簡便」,「迅速」,「高速」,「ハイスループット」などをキーワードとする分析技術およびその応用に関する論文を募集しています。
詳細はこちら



「分析化学」の論文の分類として、総説、総合論文、報文,技術論文,ノート,アナリティカルレポートがあります。すべての分類は"分析化学および関連領域の発展に寄与"することを目的としています。詳細は[投稿規定]頁の「分析化学」投稿の手引きをご参照下さい。


投稿種目概略

報文 基礎的に新しく得られた結論に価値がある。データが完備している。
技術論文 技術的に新しくデータを完備している。
ノート 基礎的に新しい、もしくは技術的に新しく得られた結論に価値がある。データは断片的でもよい。
アナリティカル
レポート
研究により得られたデータを報告することに意味がある。
速報 基礎的に新しい、もしくは技術的に新しく得られた結論に価値があり、特に迅速に対応する必要がある。
総合論文 著者のある主題に関する研究業績を取りまとめて体系化したもの。
分析化学総説 ある分野の研究動向を総合的、体系的に論じたもの。
テクノレポート 標準物質に関する分析化学結果など、分析に関するデータの報告。
博士論文要録 分析化学およびその関連分野に関する学位論文を簡潔にまとめたもの。


  
  ご質問等はこちらへ。


問い合わせ先
日本分析化学会本部
「分析化学」誌 編集課
 
〒141-0031 
東京都品川区西五反田1-26-2
 五反田サンハイツ304号 Tel:03-3490-3351(代)
Fax:03-3490-3572