本文へスキップ

第73回分析化学討論会実行委員会のホームページです。

重要なお知らせ

 「ぶんせき」誌2012年11月号で理事会からのお知らせがありましたように、本討論会から大きな変革が実施されます。
 これまで日本分析化学会本部事務局で行ってきた多くの業務を外注化することによって、長期的には経費削減・スリム化を図ろうというものです。
 第73回分析化学討論会実行委員会には、理事会より新システム移行の要請が2012年8月末にあり、それまでの準備を白紙に戻して対応してきたところです。
 初めての試みで不慣れな点も多く、戸惑う部分もございますが、学会の発展のために皆様のご協力をお願いいたします。
 
 討論会に参加いただく皆様に直接関係する点は、
  1) 講演申込・参加登録方法
  2) 要旨集の電子化

です。

講演申込・参加登録方法

従来
日本分析化学会Web委員会で準備したオンライン登録システムを利用し、会員登録未手続き者でも仮番号を使用して登録できました。
参加登録費・懇親会費の予約支払いは郵便振込のみでした。
新しい方法
業者が準備したサイトを利用し、会員登録が済んだ方しか入力できません。
未登録の方は、仮会員IDが即時発行されるオンライン会員登録が便利です。
また、従来とシステムの入力画面が変更となっています。詳細は「ぶんせき」12号あるいは業者作成のマニュアルをご覧ください。
参加登録費・懇親会費の払い込みは郵便振込に加えてコンビニ決済、クレジット決済が利用できます。

要旨集の電子化

従来
印刷冊子体として配布してきました。
新しい方法
ウェブ上から参加登録者自身にダウンロードしていただきます。
当日登録者の方には受付デスクでデータが記録されたUSBからコピーしていただくか、ウェブ上からダウンロードして利用していただきます。
電子要旨集の公開は5月4日を予定しています。特許申請をお考えの方はご注意下さい。
Web上での要旨集の開示期間
 5月4日(土)14時から6月19日(水)14時まで。
 この期間、以下の方法で閲覧、ダウンロードすることができます。
要旨集の閲覧とダウンロード
参加予約登録を済まされた皆様
 5月4日以降,参加受付番号(参加登録証に印字)と登録に使用したメールアドレスで閲覧・ダウンロードができます。
 
当日登録をされた皆様
 受付デスクでデータが記録されたUSBを貸し出します。各自のデバイスにコピーしてご利用ください。
 または受付で発行された参加登録証裏面に印字されているIDでウェブ上から閲覧・ダウンロードが可能です。
 ただし、実行委員会では討論会場内(北海道大学函館キャンパス)で無線・有線のネットワーク環境を提供できません。ネットワークの確保は各自でお願いします。

バナースペース

第73回分析化学討論会実行委員会
事務局

〒041-8611
函館市港町3丁目1−1
北海道大学大学院
水産科学研究院
生物資源化学分野
生物分析化学研究室

TEL 0138-40-8802
Mail touron73@gmail.com
(@を半角にしてください。)


実行委員長

板橋 豊