設立趣旨

分析化学的な研究課題は、科学技術の進歩発展に伴い、新素材・材料、地球環境・エコロジー、ライフサイエンス、医療・医薬品、法科学、生活・文化などの基盤を支える物質の化学分析全般に存在しています。特に、分析化学の基本となる分析技術の信頼性は、非常に重要であることが近年頓に認識され、世界的には試験所認定制度に反映されてきました。この制度では、主に試験所のマネジメント、分析技術者の技能及び分析機器の動作の信頼性が要求され、どれ一つも欠けてはならないことになっています。

特に、分析技術者の技能は熟練技術者から伝承することができますが、昨今、そのような熟練技術者が非常に少なくなり、技能伝承が著しく困難になっています。特に、化学分析の基盤をなす湿式化学分析技術については、危機的な状態にあります。

以上を踏まえ、本研究懇談会は、多分野の化学分析に対応することを目的として「分析化学技能研究懇談会」と称します。本研究懇談会は、分析化学の将来を担う研究者・技術者が信頼性の高い分析技術を体得し、安全な作業環境作りや操作管理が行えるように、分析化学的な課題を調査研究し、その解決に向けての教育指導を行うことを目的とします。

委員長   千葉大学名誉教授     小熊 幸一